yume-san_sora-kun’s blog

日記。たわいない個人的な日記。※平日限定。気ままに更新いたしまする!

2014-01-01から1年間の記事一覧

さようなら2014年(平成26年)。そして、

今年も残すところ5日となった。 さようなら。 悲しい気分になるこの言葉。 日本人の精神が言霊となっている気がする。 さようなら。=左様ならば(今だったら、では、そういうことで。) またね! という語尾がついてもよろしいよう、あいさつである。 時は…

年末~っ! ※結構、休眠したしっ!

自分だけのブログ。でも、アクセス数を気にしてまう。。。※公開しなきゃ良いんだが。 さて、年末。 いよいよ仕事納めを明日に控え、夜勤予定が日勤(午後から)になり、ブログのお仕事をする。。。 一年は長い?短い? いえいえ、妥当でございます。 『不二…

今年の職場忘年会。和(なご)みを感じて。

昨晩、3年ぶりに復活した合同忘年会があった。 和気あいあいな、楽しいお酒の席となった。 カニの鍋をみんなでつつき、会話も弾む。 年齢を重ねるごとに思うこと。 最初の席から、動かなくなったなあ。 ほりごたつのテーブルで、通路がなく動けないというの…

追い込み

あ”~、追い込みの業務が目白押しでマイル。 これが日記か? 言葉:これでインディア! 合掌。

人間50年

人間50年、下天の内をくらぶれば、夢幻の如くなり!一度生を享け、滅せぬもののあるべきか (人間の一生は所詮五十年に過ぎない。天上世界の時間の流れとくらべれば、まるで夢や幻のようなものであり、命あるものはすべて滅びてしまうものなのだ。) 室町時…

Please excuse me.

Please excuse me.=すんませーん! いやーネタなし、時間なしやわー! 無理してブログしても、意味ないねん………。 Please excuse me.

1円の攻防。[また夜間中止につき1日分抜けました。]

お昼休み前、ヤクルトレディーがやってくる。 細かいお金があるときは、ヤクルトの乳酸菌 シロタ株を摂取すべく買って飲む。 そのときによくあるあるなのが、1円に泣く!という現象。 ただ、今日は違った! 1円しかなかったのだ! もちろん財布の紙コーナー…

雪 (童謡)

1.雪やこんこ 霰(あられ)やこんこ。降つては降つては ずんずん積(つも)る。 山も野原も 綿帽子(わたぼうし)かぶり、枯木(かれき)残らず 花が咲く。 2.雪やこんこ 霰(あられ)やこんこ。降つても降つても まだ降りやまぬ。 犬は喜び 庭駈(か)けまはり、…

夜間業務が中止。……。雪のため。さてと…、

今日のテーマ 『テストの山(やま)』について 日曜日、大雪の降る北陸自動車道をひた走り、新潟県(故郷)まで。 第一の目的は「検定試験 受検」のため。第2の目的は「仲間に会う」ため。 検定試験というやつは、準備をいくらしてても不安である。そう、山(や…

少年時代

※昨日はおやすみ~。 さて、『少年時代』。ポエム調にて。 野球がすきだった。 褒められ煽(おだ)てられ、練習も苦しかったけど楽しかった。 いつも坊主頭だった。 小6で少し伸ばせても、松ぼっくりのようだった。 中学は主将だった。 地区大会は強かった。 …

優芽(ゆめ)さん・宇宙(そら)くん“♡”

いつも「ハァハァ!」して、いつも"ぴょんぴょん"と跳びはねて、こちらがうれしくなるシーンを創出してくれる! かと思えば、朝、寝床から出てくるときは、そらはまだわたしと一緒に起きてくれるが、ゆめは、いっこうに動こうとせず、「もう起きるの~?」と…

常在戦場~越後長岡藩の藩風・藩訓~

字そのもの、「常に戦場にある!の心を持って生き、ことに処(しょ)す」。 いまここ日本では、命をやりとりするような戦(いくさ)は皆無の平和な国、土地、ひとである。 これは、自分自身にもつ規律として、大切なことばと考える。 ただ、常在・・・つねにあれ…

12月1日(月)

今年ものこすところ、1ヶ月。 カレンダーがぺらぺらの1枚になった(月めくり式)。 週末からの冬将軍に備えて、会社の業務車のタイヤを交換せんな! ♪も~、い~くつ、寝~る~とおー、 お正~月ぅ~♪ Ans.30日間! と、言いたいところだが、 ここに来て、○○…

ふたつ おにぎり

今回はポエムにて、 ふたつ おにぎり ふたつのおにぎり うれしいな 妻がつくった おにぎりふたつ ラップと布に 包まれて つめたいのに あったかい ふたつおにぎり おいしいな 帰って言おう ありがとう。 by しげじぃ

あはっ!ログインパスワード忘れたため、更新が今日になりました…。

月・火・水・今日は、もう木曜日午前1:10! ○○空港の夜間業務のため、PCが入れ替わざるを得ず、また、このブログのログインパスワードを忘れてしまったため、平日に更新する!という自分へのルールを守りきれなかった!反省。 これ人間のよくやる失敗の一つ…

応援することの楽しいこと!

きんな(昨日)、加賀豊年太鼓保存会が、石川のBCリーグ野球チーム「石川ミリオンスターズ」から『感謝状』を頂いた。 試合前に打つ応援太鼓の響きが、選手・監督・関係者・ファンの人たちに元気と勇気を与えてくれたことに対する感謝状である。 残念ながら自…

映画「南極物語」~1983年(昭和58年)公開~

小学生だった。 家族みんなで観に行った。 その頃、白い「太郎」という柴と紀州の雑種の犬を飼っていた。 泣いた。 みんなで泣いた。 小学生で、恥ずかしかったから、流れ落ちない程度の涙を袖で拭いた記憶がある。 ひとと犬との、古(いにしえ)からのつきあ…

防災グッズ

きのう、「石川県危機管理監室危機対策課」から“厳正なる抽選の結果、『県民一斉防災訓練(シェイクアウトいしかわ)取組事例募集』に応募され、当選されたので、賞品(防災グッズ)を送ります!とのことで、銀袋に入った、カンパン・非常食・水、それと「浮クッ…

からだの病(やまい) こころのやまい

体の病。「調子がよくないなあ」「目が疲れてるなあ」 自分でじぶんのからだの把握は、動いていればすぐわかる。よくわかる。 しかーし、こころの病は、なかなか掌握することは難しい。そう簡単には、理解しよう、問いかけよう とはしないもの。 知らず知ら…

「きれいな玄関と床の間だけじゃ…、」でおもうこと

「きれいな 玄関と床の間 だけじゃ生活 できねんだよ なあ」 by相田みつを あさ、厠(かわや)にある日めくりカレンダーにふと目を運んだ。とくに意識せずとも、たまーに感慨にふけるときがある。 けさが、そのときだった! きれいな玄関と床の間…。でもきれい…

きんようび の あさ !

完全週休2日制を体現できて、はやくも7年目を過ごしている。 週末。そう!きんようび!きょうである。 「いってきまーす!」のいつもの声も、前の日とはすこし違って、すこしだけ元気がある。 なぜだろう? きっと、今日頑張って仕事して、あしたの土曜日…

秋を感じて

いま、けたたましく風が吹き荒れている。 秋だなあと感じる四季日本海側の地域の風物詩。 と同時に「ああ雪が降ってくる」と一年をしみじみ振り返る回顧の時期でもある。 ひとは、あんがい単純で、天気が良いと気分が良くて、曇っているとそんなに情緒を感じ…

ちいさきもの・かよわきもの

ちいさなこと・ちいちゃなもの・弱いもの・かよわきもの ひとは、大きいとか小さいとか・強いとか弱いとか・広いとか狭いとか、 2つを比べることで現在を把握しようとする。 でも、自然界で、おおきいやちいさいって、考えるのかなあ? モノ、について、大…

はてしない物語

自分史をこれから日記調で綴っていこうと思う。 2014年11月11日(火)。 自己実現にむけて、目標やグッときた言葉などをちりばめながら…。 さて、初回である今日は、「自分」について! なーんもわからん。わかろうとしない。わかってたまるか! これが、「自…