yume-san_sora-kun’s blog

日記。たわいない個人的な日記。※平日限定。気ままに更新いたしまする!

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

浄(じょう)=きよい、きよらかな・清める

いま練習している篠笛の題名である。 こころがきよらかな状態になっていくような、とても静かで、でも、どことなく切なく静寂を慈しむ感じの、静かな曲である。 なにかと自分をゆっくり見つめる行為をしなくなっている自分自身に、この音色は 「ゆっくりで …

金沢駅はお祭りでした!

北陸新幹線金沢駅、開業いたしました!「金沢歓芸まつり」と題して、さまざまな主だった伝統芸能が金沢駅構内で披露された。 夕方からの部で「加賀豊年太鼓」も加えて頂き、幻想的で迫力のある太鼓の演奏を、多くの観客さまと共に披露することができた。 肌…

いよいよ新幹線が、北陸に、春を連れて、やってくる。

明日開業の北陸新幹線! 夕方から加賀豊年太鼓保存会も、歓迎太鼓を披露する。 金沢駅までの交通混雑も予想されるが、歓迎ムードたっぷりの金沢駅を堪能できることは楽しみである。 石川県の太鼓で全国的に有名なのは、輪島の御陣乗太鼓。メンバーの何人かは…

震災から4年。忘れない!という応援。

未曾有の東日本大震災から4年という時間が過ぎようとしている。 自然の驚異とはいえ、多くの方、動植物たちが、恐怖の中、命を奪われたという事実を、消し去ることはない。御冥福をお祈り申します。 忘れない。 ひとは必ずなにかでつながる。 これだけの自然…

わかっちゃいるけど…金沢がいい。

昨日会社から転勤の打診があった。 新潟の方とのトレード。同じ北陸とはいえ、関東圏と関西圏のような違いをこの6年間の金沢在住経験から体現し、話し言葉や人との接し方まで石川県流になっている自分を感じている。 住めば都。都は栄華を誇るイメージがある…

ひとの可能性・5感+α!を感じて。

北陸新幹線開業間近の金沢駅地下(もてなしドーム)にて、太鼓演奏を披露させていただいた。加賀と能登を応援する企画の一員として、源平魔除太鼓と創作太鼓の演舞を披露させていただいた。 太鼓は、迫力と気合いが不可欠!観て頂いた皆様に、これを感じとって…

いよいよはじまる 北陸新幹線 金沢開業!

今月14日に、北陸に新幹線がやってくる!春をつれて(?) 太鼓の演奏も、これに合わせて出番を待っている! 一過性のお祭りではあるが、大動脈のひとつとしての新幹線という大型移動手段は継続的である。 金沢という街が、風土とおもてなしの精神を失わず、こ…