yume-san_sora-kun’s blog

日記。たわいない個人的な日記。※平日限定。気ままに更新いたしまする!

ちいさきもの・かよわきもの

ちいさなこと・ちいちゃなもの・弱いもの・かよわきもの

 ひとは、大きいとか小さいとか・強いとか弱いとか・広いとか狭いとか、

 2つを比べることで現在を把握しようとする。

でも、自然界で、おおきいやちいさいって、考えるのかなあ?

モノ、について、大きな木の実はたくさん食べられ、多くの水は、たくさん喉の乾きを満たしてくれる。でも、自然の動植物には肥満はいない気がする…。

 きっと、ちょうどよく木の実を選び、ちょうど良く水分を摂取しているから、誰争うことなくゆっくり進化していくのかなあ?

 

 ひとは考える葦である。パスカルのメモを集めて出版した「パンセー」という著書の中の有名な言葉。ある解説によると、

 パスカルは「人間とは、運命に従順であるが、しかし、精神で、運命に抵抗し、不屈の意志で、思索することで、運命や自然の暴威を乗り越える自由の存在なのだ」という意味。

 とのことである。

 

かなりテーマと飛躍しすぎたが、「ちいさなもの・かよわきもの」を大切におもいやり、いたわり、考え、行動し、また考え。この繰り返しが大事なのかなあと思える。

 

けっして、おおきい・ちいさい・つよい・よわい・せまい・ひろい、で物事をとらえることをやめろ!というわけでもなく。もし自分の尺度で、ある場面でそう感じたのなら、よりちいさきもの・よりかよわきものを大切にし続けていくことで、まず自分が幸せだと感じることのできる“ちいさな一歩”なのかな?とおもえるのである。