yume-san_sora-kun’s blog

日記。たわいない個人的な日記。※平日限定。気ままに更新いたしまする!

2016-01-01から1年間の記事一覧

え”ぇ~、かなり間をあけてのHatenaBlog(残っていて感心と思い出。なんて大層立派なことを書き記しているもんだ。おれ。)

ひさ~しぶりに、、、、、です。 また大層なこと書くらしい。 きのう、人生初の映画のエキストラ役をほ~んの少し体験させてもらった。ものづくりを基盤にしている自分にとって、映像という「もの」が、どのように創られ、また、どのような雰囲気・空気感で…

浮かんでは消え、また浮かぶこと

久しぶりに記事を書く。 単身赴任で遠方に来ました。 7月10日(日)は参院選がある。 日本国民として一部を除いてだれもが持つこの権利。大切さを実感できる境遇にない国民が多数であることは投票率の低さからも明らかだと思う。わたしも、その一人。 だから、…

こころ一つ、太鼓の魅力と心がけ

はじめての休日更新を強行する。 きのう、伝統文化の継承に身を置かさせていただいている、加賀豊年太鼓保存会の演奏があった。それは婚活パーティーでの演奏で、マッチング→告白タイムの前に、勇気と元気を届けるための応援演奏。サプライズでの10分間の演…

見つめていたい

自分を本当に評価するのは、自分自身である。 本当のやり甲斐や達成感は、自分に嘘がなく、 正直に実行したときにだけ、得られるものである。 竹は竹、松は松と各自その天賦を充分に発揮するように、人間が人間の天性自然を発揮するのが人間の善である。西田…