yume-san_sora-kun’s blog

日記。たわいない個人的な日記。※平日限定。気ままに更新いたしまする!

え”ぇ~、かなり間をあけてのHatenaBlog(残っていて感心と思い出。なんて大層立派なことを書き記しているもんだ。おれ。)

ひさ~しぶりに、、、、、です。

 

また大層なこと書くらしい。

 

きのう、人生初の映画のエキストラ役をほ~んの少し体験させてもらった。ものづくりを基盤にしている自分にとって、映像という「もの」が、どのように創られ、また、どのような雰囲気・空気感で撮影という作業が進められるのか、興味がわき、チャンスがありといういいタイミングでの応募→選考→当選→撮影本番!ということだった。

 

ここで、感じたことなど自分だけが理解できる文章にて書き残しておく。

 

エキストラ参加した映画は、来年4月15日に公開予定の映画「ReLIFE」という、スマホコミックcomico(コミコ)人気抜群の原作を、中川大志さん、平 祐奈さんのW主演で実写化となる映画。

 

○○役をいただき、1日の撮影の中で4から5回、演技をした。人生初。、、というか、実生活でも自分がなにか別な者・ものを演じているということは、頻度は少ないにしろやっていることかもしれぬ。と感じた。

 

雰囲気は、明るい映画、でもなんとなく漠然と考えたことのあるモンモンとした青春を過ぎてから考える幻想。

 

いつからだろう。

 過去に戻ってみたい、やり直してみたい、

  とか、考えなくなったのは。。。

 

きっと、いまを大切にしている自分がしっかりといて、時間や経験とともに、そういうことを、まあまあな時間をかけてまでも考える作業をしなくなった、いくら幻想を夢見ても、現在の暮らしの中で、前に進むことの足かけになることを知ってしまったから?

 いや、ちがうな。

きっと、なんども、自分を変えたい、もう一度同じ環境だったりちがう環境で、過去をやりなおしたい、そう、悩み重ねてきたからなのかも知れない。

 

 さて、撮影作業の感想観想。

 ものすごくエキストラ(もちろん一般大衆の方々)に、親切丁寧。まったく威厳をふるって進めるようなものづくりでは、なかった。感動した。

 アドリブの台詞を言ってほしいという要望も、ん~だいたいでぇ~。的な、すごく力まずにいられた。

「本番~!」の声は、やっぱり凄みがあった。ドキドキとした。

 

 まあ、おっさんがいきなりこれだけの人数の女子高校生(実際は。。。)たちと、ともに時間を過ごしているのはホントの先生達ぐらいだろう(笑)。

 

 元気をもらえた、そんな、体験ができ、清々しい時間だった。

  公開が楽しみである。  おわり