yume-san_sora-kun’s blog

日記。たわいない個人的な日記。※平日限定。気ままに更新いたしまする!

きんようび の あさ !

完全週休2日制を体現できて、はやくも7年目を過ごしている。

週末。そう!きんようび!きょうである。

 

「いってきまーす!」のいつもの声も、前の日とはすこし違って、すこしだけ元気がある。

 

なぜだろう?

 きっと、今日頑張って仕事して、あしたの土曜日には仕事にしばられない、そんな、自分を思い描くからではないか?!

 

では、仕事にしばられない自分とは何だろう??

 時間という制約の中で、仕事と自分を分けているから?それとも、よく「仕事を家庭に持ち込まない!」といわれているが、サラリーマン(ある会社の従業員)ならまだしも、会社を経営され舵取りを任せてもらっている方などは、簡単にはそうも言えない。そもそも、仕事にしばられているという表現がおかしいか。会社にしばられているんだな。仕事は自分でどんだけ動いたり考えたりするか。つまりそれって自分の言動。会社は偶像とまでは言えないが、組織としてうごめく個のかたまり。なんか難しくなってきたぞ…。

自分の時間が自分のペースで、自分の計画で自分の決断で、過ごせる時間!これだ!

 

 まあ、とにかく金曜日はちからを出しきって、仕事に励む!だな。だな。だな?

 

こうやって、仕事中に自分の時間を持つことは、会社のルール違反だな。でも仕事のルール違反にはなっていない!だって、これが仕事だから。合掌。