yume-san_sora-kun’s blog

日記。たわいない個人的な日記。※平日限定。気ままに更新いたしまする!

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ふたつ おにぎり

今回はポエムにて、 ふたつ おにぎり ふたつのおにぎり うれしいな 妻がつくった おにぎりふたつ ラップと布に 包まれて つめたいのに あったかい ふたつおにぎり おいしいな 帰って言おう ありがとう。 by しげじぃ

あはっ!ログインパスワード忘れたため、更新が今日になりました…。

月・火・水・今日は、もう木曜日午前1:10! ○○空港の夜間業務のため、PCが入れ替わざるを得ず、また、このブログのログインパスワードを忘れてしまったため、平日に更新する!という自分へのルールを守りきれなかった!反省。 これ人間のよくやる失敗の一つ…

応援することの楽しいこと!

きんな(昨日)、加賀豊年太鼓保存会が、石川のBCリーグ野球チーム「石川ミリオンスターズ」から『感謝状』を頂いた。 試合前に打つ応援太鼓の響きが、選手・監督・関係者・ファンの人たちに元気と勇気を与えてくれたことに対する感謝状である。 残念ながら自…

映画「南極物語」~1983年(昭和58年)公開~

小学生だった。 家族みんなで観に行った。 その頃、白い「太郎」という柴と紀州の雑種の犬を飼っていた。 泣いた。 みんなで泣いた。 小学生で、恥ずかしかったから、流れ落ちない程度の涙を袖で拭いた記憶がある。 ひとと犬との、古(いにしえ)からのつきあ…

防災グッズ

きのう、「石川県危機管理監室危機対策課」から“厳正なる抽選の結果、『県民一斉防災訓練(シェイクアウトいしかわ)取組事例募集』に応募され、当選されたので、賞品(防災グッズ)を送ります!とのことで、銀袋に入った、カンパン・非常食・水、それと「浮クッ…

からだの病(やまい) こころのやまい

体の病。「調子がよくないなあ」「目が疲れてるなあ」 自分でじぶんのからだの把握は、動いていればすぐわかる。よくわかる。 しかーし、こころの病は、なかなか掌握することは難しい。そう簡単には、理解しよう、問いかけよう とはしないもの。 知らず知ら…

「きれいな玄関と床の間だけじゃ…、」でおもうこと

「きれいな 玄関と床の間 だけじゃ生活 できねんだよ なあ」 by相田みつを あさ、厠(かわや)にある日めくりカレンダーにふと目を運んだ。とくに意識せずとも、たまーに感慨にふけるときがある。 けさが、そのときだった! きれいな玄関と床の間…。でもきれい…

きんようび の あさ !

完全週休2日制を体現できて、はやくも7年目を過ごしている。 週末。そう!きんようび!きょうである。 「いってきまーす!」のいつもの声も、前の日とはすこし違って、すこしだけ元気がある。 なぜだろう? きっと、今日頑張って仕事して、あしたの土曜日…

秋を感じて

いま、けたたましく風が吹き荒れている。 秋だなあと感じる四季日本海側の地域の風物詩。 と同時に「ああ雪が降ってくる」と一年をしみじみ振り返る回顧の時期でもある。 ひとは、あんがい単純で、天気が良いと気分が良くて、曇っているとそんなに情緒を感じ…

ちいさきもの・かよわきもの

ちいさなこと・ちいちゃなもの・弱いもの・かよわきもの ひとは、大きいとか小さいとか・強いとか弱いとか・広いとか狭いとか、 2つを比べることで現在を把握しようとする。 でも、自然界で、おおきいやちいさいって、考えるのかなあ? モノ、について、大…

はてしない物語

自分史をこれから日記調で綴っていこうと思う。 2014年11月11日(火)。 自己実現にむけて、目標やグッときた言葉などをちりばめながら…。 さて、初回である今日は、「自分」について! なーんもわからん。わかろうとしない。わかってたまるか! これが、「自…