yume-san_sora-kun’s blog

日記。たわいない個人的な日記。※平日限定。気ままに更新いたしまする!

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

太鼓を打つということは…

太鼓と出会えて1年半。はじめは教室で1年ちょっと基礎を学ばせてもらい、いまは、加賀豊年太鼓保存会の一員として活動をさせてもらっている。 基本、週に二回の練習。子供たちの多いユル楽しい会である。 先日、新たに加わった小学5年生の子が、太鼓をうまく…

茅(かや)を束ねて、思うこと

先週の日曜日、日本の茅(かや)葺(ぶ)き文化を継承・応援するNPO法人の方々の活動に参加させて頂いた。 昨年の秋に、『茅刈り』の体験を1泊2日でおこなったことがきっかけで、今回の「束ねる」作業もやってみたいとおもい、行ってきた。 この作業で感じたこと…

さぶい朝、そして気分爽快な朝!

「おはようございます!」 なんと気持ちのよい朝のあいさつなんだろう。 まず起きれば、ありがたいことに寝床もしくは台所には妻がおり、「おはよう」と声を出す。そして、犬の家族にも「おはよ~♡」と一緒にじゃれ合う。大体いつもこう。 今朝はモーニング…

朝は、はやく、起きた方が、よい。

今朝、自分にとっての寝坊をした。 前日にスナック菓子をダラダラとほおばっていた延長だったと感じる。 特に月曜日の朝は、大切にしないと、気合いと心持ちが違ってくる気がする。 嗚呼、小さなことでも気分爽快!この気持ちを大事にしていこ。 夫婦・家族…

人脈・出会い・人生

人と人とのつながり。人脈。 植物の根っこや、枝葉に例えられることもある。 脈々と連なる人と人との和。 これには、出会いが大切なときもある。 出会い。きっかけのあるなしに関わらず、人は人と接しながら人として生きる、育つ。 ある出会いが人ひとりの人…

朝からシャキッ!モーニングセミナー!

車のフロントガラスの、寒い朝を象徴する「霜」を、やかんのお湯で溶かし、早朝5時半に家を出る。 「金沢市みなと準倫理法人会」のモーニングセミナーにほぼ飛び入りで参加させていただいた! 倫理。規律ある初対面の方々が、元気良く気持ちよく進行、スピー…

貴重な冬の穏やかな天気!畑の準備。

昨日、冬にしては、何とも言えない穏やかな天気だった。 なにもすることが見つからず、家で篠笛の練習で、ピーヒャラやって、「もういいか」とおもい、家内に「ちょっと庭行ってくる!」 早すぎる、家庭菜園の準備をする。準備といっても、土をひっくり返す…

夜勤最終日!

やっと、空港工事の夜間勤務が今日で終了。 冬期に工事を実施せざるを得ない状況。さぶいさぶい。 連休が1日延びたような勤務体制も、お・い・し・かったかも。。。 さて、明後日から通常業務!山ほどの仕事をどうこなすか! まっ、あせらず、気張らず、くさ…

七草がゆ いいね!

昨晩、七草がゆを堪能した♡ ほんとは、朝飯で食べるようだが、夕飯でもOK!ということで、食べた! あわせて、結婚記念日だったもので、サプライズショートケーキを家内と自分にプレゼント♡ 値段に見合う味で、こちらもうまかった!! 人生って、何気ない幸…

早々の多忙業務……。ありがたや、やな。

うーむ。 やるっきゃないわな。おきなわ。。。 明日は待ちに待った、七草がゆや~(´д`)!! なぜか好きです好きです。 本日の日記終い。。。

2015年・平成27年!よろしくっす!!

新年が明けました! 今年もブログを日記として、こころの変化&感情の移り変わりを記録していこう!! 新年の信念は、 ひとーつ、40代を40代らしく楽しく暮らす! ひとーつ、言動を中途半端にせずやりきる! ひとーつ、夫婦、仲睦まじく、ゆめ・そらと共に成…