yume-san_sora-kun’s blog

日記。たわいない個人的な日記。※平日限定。気ままに更新いたしまする!

からだの病(やまい) こころのやまい

体の病。「調子がよくないなあ」「目が疲れてるなあ」

自分でじぶんのからだの把握は、動いていればすぐわかる。よくわかる。

 

しかーし、こころの病は、なかなか掌握することは難しい。そう簡単には、理解しよう、問いかけよう とはしないもの。

 

知らず知らずに、気持ちが重~なって、気付く頃には中程度の被害状況。こんなことは よくある。

 

ほんと、知らず知らず。周りのひとが気付いてくれるしか手はないのかも知れないが、自分でできることも、少しはある。

 

気分を再生させること。復活させようと、もがくこと!もがいていれば、そのうち良くなる。もがく行為をせずに、こころのエンジンキーを外すという手もあるが、自分の場合は、こころのキーは抜かないように意識している。

 

もがいてもがいて、まちがいなんて恐れずに、もがき苦しむと、いつのまにか調子が戻ってくる!

体の場合は、そうはいかなくなってきた。いやいや、もがいちゃいけない事がよくわかってきた。

 

これが、おとなになったかな?とおもう瞬間かも。。。合掌