yume-san_sora-kun’s blog

日記。たわいない個人的な日記。※平日限定。気ままに更新いたしまする!

映画「南極物語」~1983年(昭和58年)公開~

小学生だった。

家族みんなで観に行った。

その頃、白い「太郎」という柴と紀州の雑種の犬を飼っていた。

泣いた。

みんなで泣いた。

小学生で、恥ずかしかったから、流れ落ちない程度の涙を袖で拭いた記憶がある。

 

ひとと犬との、古(いにしえ)からのつきあい方を、しっかり理解できる感動の映画!

 

大人になってから何回観ただろう。あの頃の感動とは違い、また、映画館ではなく自宅でひとりで観たときは、こみ上げるものはあるが、泣かなかった。?。

 

あす21日(金)に、フジテレビが「南極物語」を放送する。主演の高倉健さんを追悼しての番組放送。

 

いま想えば、高倉健さんのこころの演技が、小学生の自分を感動の極みへいざなったのだろう。つらぬける人生を、うらやましいとも、すごすぎるとも感じる。

 

お疲れさまでした、ありがとうございました。映画「南極物語」が自分にとって、高倉健さんとの、すばらしい想い出です。

生涯、母を想っていたという高倉健さん。やっぱり自分の母は、なにかもってる!