yume-san_sora-kun’s blog

日記。たわいない個人的な日記。※平日限定。気ままに更新いたしまする!

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雑草魂

庭の土いじりは、楽しい。 小さい庭の小さな畑を眺めているだけで5分はあっという間に過ぎゆく。 そんな小さな庭のいたるところに雑草君たちは春を待ちわびている。 その雑草を「せっせ」とむしる自分。 これも雑草魂か。 邪魔と思いつつも、どこかで愛おし…

庭畑での農作業が、いまから楽しみ♪

明日は晴れるだろう! じゃがいもの種芋は準備OK!畝(うね)の耕作も、だいたい完了! 北陸地方でのじゃがいもの種芋植え付けは、少々早い気がするが、明日実施予定! 楽しみじゃ!! じゃがいものほかに、チューリップの球根や、すかし百合の球根も植え付け…

ひとの成長とは?人間をバネに例えてみると。

「スパイラル成長」という概念をたまに考える。 人は、それぞれ形・材質のちがうバネみたいなもので、時間とともにバネ自体は伸びていく。その伸びは、ひとそれぞれちがう。ゆっくりと伸びる人もいれば、急激に伸びる人もいる。 バネには伸縮性がある。きれ…

国を愛するということ

重たいテーマで久々のブログ。 「愛国」。国を愛する、愛でること。 戦後70年の日本という国。ここで暮らす自分。日本人。 命を賭して戦わざるを得なかった時代。ほんとに日本国を愛して命を落とした者は、軍部のほんの一握りの者たちではなかったのではない…

能登半島 輪島市まで雪道を走る

いや~、なんぎでした~。 金沢ー輪島 車で約120km。いつもなら1時間40分のドライブが、2時間30分かかりました。 雪国育ちのわたしは、猛吹雪でもない限り雪道の運転は、前の車と対向車を注意さえしていれば、さほど怖いと思わないので、今日の運転は中程度…

うばい合えば足らぬ わけ合えばあまる

相田みつを氏の書。 節分の豆まきの福豆をGETしに、でかけた方が「1個取れたけど、おばあさんにあげた。福が逃げるかなあ(笑)」という感想を書いておられたので、ふと、この言葉が頭をよぎった。 福をなにと捉えるかにもよりますが、良いことがありますよ…

祝い太鼓!大成功!!

金沢市みなと倫理法人会設立式典にて『加賀豊年太鼓保存会』がこの地で古(いにしえ)から受け継がれている「源平魔除太鼓」と「祭り太鼓(創作太鼓)」を披露させて頂きました! ちょうど節分だったので、鬼の面がリアルで良かったです!(豆を投げられずにすみ…

やる気! どんな気? 気持ちの気。

やる気が出る! やる気がしない。 これ、気の持ち方。 もちろん体力や、その時々のタイミングで揺れ動くもの。 中越地震で被災者としてやる気を無理矢理出していたあの頃。 東日本大震災を映像などで感じとり、やる気をみんなで出して進もうと頑張っていた頃…