yume-san_sora-kun’s blog

日記。たわいない個人的な日記。※平日限定。気ままに更新いたしまする!

いよいよはじまる 北陸新幹線 金沢開業!

今月14日に、北陸に新幹線がやってくる!春をつれて(?)

太鼓の演奏も、これに合わせて出番を待っている!

一過性のお祭りではあるが、大動脈のひとつとしての新幹線という大型移動手段は継続的である。

 金沢という街が、風土とおもてなしの精神を失わず、これに重点をおいて観光風情という魅力と情報発信都市という新しい都市として、モノが育ち、人が育ち、土地を愛して、住みやすい地域とならんことを願う。

 

 地元の新潟県長岡市上越新幹線の沿線で、小学校の頃に開業したと思うが、夢と現実をしっかり捉えて、人の移動とは?を今の時代に適した形で、熟考することが大切なのかなあと思った。

 

 太鼓で応援、自己満足で充実、みんなとの和で支え合い。これが大事!