yume-san_sora-kun’s blog

日記。たわいない個人的な日記。※平日限定。気ままに更新いたしまする!

うばい合えば足らぬ わけ合えばあまる

相田みつを氏の書。

 

節分の豆まきの福豆をGETしに、でかけた方が「1個取れたけど、おばあさんにあげた。福が逃げるかなあ(笑)」という感想を書いておられたので、ふと、この言葉が頭をよぎった。

 

福をなにと捉えるかにもよりますが、良いことがありますように!だったり、変わらず元気でいられますように!といった、自分目線。

 

でも、福は案外自分がどうのこうのよりも、まわりからやって来る。

 

つーことは、福も「奪い合えば遠のき 分け合えば訪れる」!

こう考えた方が、いつも笑顔で過ごせるのかなー?なー?なー??(笑)。