yume-san_sora-kun’s blog

日記。たわいない個人的な日記。※平日限定。気ままに更新いたしまする!

国を愛するということ

重たいテーマで久々のブログ。

「愛国」。国を愛する、愛でること。

戦後70年の日本という国。ここで暮らす自分。日本人。

命を賭して戦わざるを得なかった時代。ほんとに日本国を愛して命を落とした者は、軍部のほんの一握りの者たちではなかったのではないだろうか。

ほとんどの者は、家族に感謝を言い残し、または心に思い、突入したのではないだろうか?

 

あたりまえ。尺度がちがえば人それぞれの、当たり前。

 

平和で穏やかに暮らせる国こそ、愛国となり得るのじゃないかとおもう。

 

戦争で多くの命を奪った国家、それも日本。

 

このことを未来永劫(みらいえいごう)伝達し、国を愛する日本でいてほしい。

 

ふと、戦後70年でおもったこと。こと。