yume-san_sora-kun’s blog

日記。たわいない個人的な日記。※平日限定。気ままに更新いたしまする!

金沢市 第64回百万石祭り 間近!お天気予報も上々!

いっよいよ、今週末となった「百万石祭り」。午後2時からスタートする出発式の「太鼓:加能の響き」演奏の刻(とき)が、近づいてきた~!!

総勢244名の太鼓打ちは圧巻です。打っている方々の、そして観て聴いている方々の、"こころ" に和太鼓の神の波動が響きます!

 練習もなかなか過酷で、2ヶ月前から毎週50~60名がいくつかの練習場に集合してみっちり打ち込み、子供たちは学校をあがってから、大人たちは日常の生活・仕事に無理矢理区切りをつけ、大好きな太鼓と、そして仲間たちと向き合って、この日のために頑張ってきました。

 アツい暑い6月6日(土)になりそうです。是非、金沢駅へおいでまっし!orテレビでご観覧くださいませ。長胴太鼓センター8名、大太鼓2名、附締め太鼓1名、担ぎ桶胴太鼓3名をまかされました「加賀豊年太鼓保存会」の楽しんでいる姿も是非っ!(^_^)/

f:id:yume-san_sora-kun:20150603090852j:plain f:id:yume-san_sora-kun:20150603090919j:plain