yume-san_sora-kun’s blog

日記。たわいない個人的な日記。※平日限定。気ままに更新いたしまする!

「きれいな玄関と床の間だけじゃ…、」でおもうこと

「きれいな

 玄関と床の間

 だけじゃ生活

 できねんだよ

 なあ」 by相田みつを

あさ、厠(かわや)にある日めくりカレンダーにふと目を運んだ。とくに意識せずとも、たまーに感慨にふけるときがある。

けさが、そのときだった!

きれいな玄関と床の間…。でもきれいなほうがいい。最近は、朝のクイックルワイパーと掃除機がけは自分の家事(主夫生活で改善している良きおこない。)《家内が休みの日は除く》

そこで生活する、と言う意味とは違うと思うが、もしそうなら、勘弁である。できねんだよなあ。わかる。

自分の解釈は「いくら綺麗な表向き・言動をとったとしても、生きていく糧(かて)・生きていく場所にはならねんだよなあ」である。

「生活」このことばに、なるほどときた。「生を活かす」!

そう、生きることを活かしていくことが「生活」。

 

ことば:丁寧な「生活」を暮らす努力をしようや! byしげじぃ

 

にんげん、かんぺきはないけれど、そこそこならできるかな( ´▽`)。